ポッチャマ紀行日記

ぽけもん構築記事を載せるだけ

【ポケモンorasシーズン12シングルレート使用構築】眼鏡エルフーン入りメガバシャスタン

どうも初投稿させていただくしゅばつると申します
今期は受験生ってこともあってなかなか(ポケモン)勉強ができず焦燥感が溢れてました^^;


f:id:syubarutsu:20151029223438j:plain


とりあえずシーズン中盤ってこともあり適当に構築を考えて組み立てたパーティで今期の最高レート2044を達成することができました。
2044を達成したあと500差マッチングを決めて40吸われてから勝率が下がりこの構築とはおさらばしたいと思いこうしてブログに書くに至りました^

ではパーティ紹介です
バシャーモ@メガ石 加速→加速
意地っ張り 124-236-x-x-x-148
まもる/剣の舞/フレドラ/とび膝蹴り




f:id:syubarutsu:20160112212432j:plain




メガ進化後Sメガライボルト抜きほぼAぶっぱの残りHのテンプレ型
パーティの抜きエースで選出率はほぼ100%
「膝を当てるバシャーモは強い」に限ります

エルフーン@眼鏡 すり抜け
臆病 4-x-x-252-x-252
エナジーボール/ムーンフォース/めざ炎(暴風)/すりかえ




f:id:syubarutsu:20160112212450j:plain




エルフーン単体での火力を補うために眼鏡を持たせてCぶっぱ
Sは調整してもいいかもしれませんが耐久にふったところで等倍でお亡くなりになるのでミラー意識の最速

このパーティの地雷枠でありエース枠
エルフーンというポケモンを見て「どうせやどりぎ」、「まもるアンコされるからまもらない」、「裏にエルフーンがいた場合を考えると積めない」という思考に陥らせることが一番の目的でした
もしその思考に陥った場合やどりぎにハメられるなど考慮すると引きにくいはずです
そのため、ボーマンダヘラクロスバシャーモなどのアタッカーに出し勝つことで自ずと爆アドを得ることができます
しかしその反面一番きつかったのは"型バレ"でした
恐らくですがポケモンやっている方であれば唐突な地雷ポケモンにテロされたときパーティを控える、またはかなり記憶に残りやすくTwitterでは「あ、エルフーンの人だ」というツイットが目に入り限界を感じました
なおこのエルフーンの特性をすりかえにした利点としてはいばみがで嵌めてくるクレッフィやレパガッサメタモンに強く出れることです

ロトム(ウオッシュ)@ゴツメ 浮遊
控えめ 240-x-252-4-x-12
ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/めざ氷/電磁波




f:id:syubarutsu:20160112212505j:plain




メガバシャのお供でありアロー絶対殺すマン
10万ではなくボルチェンにした理由についてはサイクルを意識することだけだったのでミラコ持ちのスイクンがきつかったので10万でもよかったかもしれません

ミトムにオボンではなくゴツゴツメットを持たせたのはガブにゴツメでスリップダメージを入れることでメガ馬車の膝圏内にいれることとメガボーマンダカイリューなどの対面での処理ルート確立及びあとは読まれないってことが一番の利点でした
鬼火ではなく電磁波を採用した点についてはパーティ単位で重いゲンガーやマンダに打って仕事をしてもらうためであり鬼火は外すので^-^

ギルガルド@弱点保険 バトルスイッチ
172-252-x-x-4-82
意地っ張り アイアンヘッド/影うち/キングシールド/剣の舞


f:id:syubarutsu:20151029223611j:plain


ポリクチ死ね(>_<)ポリクチ死ね(>_<)と唱え続けていたら完全したポリクチ絶対殺すマンのギルガルドくん
ポリクチやマリゲンポリ2などに出していきます
聖なる剣ではなくキングシールドを採用した件についてはポリ2にはアイヘで十分戦えてかつ剣の舞からのキングシールドは読まれないのでアドをとりやすかった

ガブリアス@鉢巻(スカーフ) 鮫肌
意地っ張り 4-252-x-x-x-252
逆鱗/地震/ストーンエッジ/毒づき




f:id:syubarutsu:20160112212524j:plain




馬車のいるパーティによく出てくるクレセリアの後出しを許さず後続につなげる枠として採用
使用感としてはまずミラーに勝てない、遅い、もう少し火力欲しいと感覚麻痺に陥りました
途中からスカーフに変更し、パーティに刺さっているリザードンに圧力をかけれることができたのでスカーフはありだと思いました
最近のリザードンYはガブのステロ読みニトチャとかしてくるんで怖いですね(>_<)

バンギラス@ラム すなおこし
陽気 4-252-x-x-x-252
竜舞/冷凍パンチ/ストーンエッジ/かみくだく




f:id:syubarutsu:20160112212539j:plain




対受けループ兼馬車のきついアローやボルトに強く出れる枠として採用
竜舞からの全抜きルートが結構あり選出そこそこ選出しました
なおクチートに勝てない・。 ;


選出は基本馬車ミトムエルフで相手の受けが崩せない場合はガブを採用
・ポリクチにはギルガルド
・ヘラクレセにはエルフガルド
・対面構築には初手ガブを投げてガブミラー以外であればエッジか逆鱗ぶっぱ
ガブならエルフに引いてムンフォをうてば受けに来たH252振りガルーラも乱数で落とすことができるのでガブ馬車エルフっていう選出で大丈夫です
・受けループにはエルフバンギガルドでムドーを重く見るならロトム採用またはガブに炎技を仕込む

珠めざ氷馬車は ・。 ・;

長々と書かせていただきましたが最後まで読んでくださった方はありがとうございました;;
orasからポケモンを初めて2度目のシーズン2000達成だったので少し嬉しかったです(>_<)
今後新たな構築で受験勉強しながらポケモンやっていくので当たった方は対戦よろしくお願いします(^o^)
ほとんどTwitterで運負けツイットしてますが何かご不明な点や疑問があればコメント欄および @syubarutsu-x までリプをお願いします
ではまたシーズン終盤で会いましょう・。 ・