ポッチャマ紀行日記

ぽけもん構築記事を載せるだけ

【orasシーズン14使用構築】スイッチトリルクチガルスタン-最高レート2161-


f:id:syubarutsu:20160315020859j:plain


シーズン14お疲れ様でした
今期はレート2161を達成し満足の行く内容になった反面、最終レートは20台で終わったのでなんとも言えない感じになってしまいました
クチート使いとしてショコラティさんに続いて22乗れなかったのが悔しいです

では、まずざっくり構築紹介をしていきます

クチート@メガ 意地
じゃれつく/ストーンエッジ/不意打ち/剣の舞

ガルーラ@メガ 勇敢
やつあたり/けたぐり/冷B/放射(かみくだく)

クレセリア@ゴツメ 穏やか
サイコキネシス/電磁波/トリックルーム/三日月の舞

ヒードラン@風船 控えめ
火炎放射/大地の力/めざめるパワー氷/ラスターカノン(原子の力)

ボルトロス@襷 臆病
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/挑発

ゲンガー@達人の帯 無邪気
シャドーボール/気合パンチ/みがわり/道連れ

《個別紹介》


f:id:syubarutsu:20160315143800j:plain


クチート@メガ石 意地
H252 A108 B126 D4 S20
じゃれつく/ストーンエッジ/不意打ち/剣の舞

今回構築を組む上で軸となったポケモン
クチートで22に乗せたノアさんからクチートを頂いたので使ってみたらかなり強かった
(クチート諸型案 - クチート使いの随想録調整はノアさんのブログより)
H252B126に振ることで威嚇込みのメガ馬車のフレドラ確定耐え、陽気ガブの地震+鮫肌確定耐えと環境に刺さるポケモンだったと感じました
メガ馬車からバトン展開のパーティには勝率100%だったのでほんと強かったと思います



f:id:syubarutsu:20160315143817j:plain


ガルーラ@メガ 勇敢
H36 A128 B244 C100
やつあたり/けたぐり/冷B/火炎放射(かみくだく)

意外と刺さってたポケモン
かなり遅いためそのせいで負けたことが多かったから普通にグロ秘密にすればよかったかもしれない
俗にABガルーラと言われているポケモンを両刀型で採用してみたはもののけたぐりの火力が足りなくなるなどの弊害が起きたためあまりオススメしない
構築上クチートはカバが重いのでカバに厚くしないといけなかったからしょうがなかった



f:id:syubarutsu:20160315143827j:plain


クレセリア@ゴツメ 穏やか
H252 B236 S20
サイコキネシス/電磁波/トリックルーム/三日月の舞

穏やかクレセを使うことで臆病ガモスの大文字+むしのさざめきを確定耐え
CSゲンガーのシャドボを乱数2耐えするのでかなり強かった
物理方面に関しても最低限必要な耐久を持ち合わせているが図太いにしてDに努力値振ると実数値1伸ばせるらしいのでそれを採用するべきだったのですがめんどくさかった・。 ・



f:id:syubarutsu:20160315143837j:plain


ヒードラン@風船 控えめ
火炎放射/大地の力/めざめるパワー氷/原子の力
H252 C252 D4

クチートの不利対面からガブリアスランドロスや穏やかヒードランに安定して投げれるポケモン
ガブ、ランドに関してはクレセでいい気がしますがよくガルドに釣りだしされることが多かったのでかなり刺さっていた



f:id:syubarutsu:20160315143847j:plain


ボルトロス@襷 臆病
B4 C252 S252
10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発/電磁波

この構築上重いレパガッサや最近増えたポイヒガッサに少しでも強く出れて瞑スイクンにもかろうじて勝てる枠を採用
穏やかボルトでやればよかった



f:id:syubarutsu:20160315143857j:plain


ゲンガー@達人の帯 無邪気
A112 B4 C140 S252
シャドーボール/気合パンチ/みがわり/道連れ

今回の構築で一番沼な枠
受けルを殺す枠
Aに112振って帯を持たせることでH252B4バンギが気合パンチで確定1発で落とせます
使い心地最高でした

基本選出はガルorクチクレセドランですがほとんど相手のパーティ次第で決めてました
今期は今まで以上にレートを楽しめたと思います
対戦してくださった方、また記事を見ていただいた方はありがとうございました!