ポッチャマ紀行日記

ぽけもん構築記事を載せるだけ

【ポケモンorasシーズン15使用構築】〜3メガである利点、そのための犠牲〜 最高レート2167

S15お疲れ様でした
僕は未だに2200を達成したことがありません
最高レートはこちらになります



f:id:syubarutsu:20160517131243j:plain


なのでまた悔いの残るシーズンとなってしまいましたがシーズン終盤の緊張感を楽しむことがてきたのでまた来シーズンも2200目指して頑張ろうと思います

【パーティ簡易紹介】
ガルーラ@メガ石 やんちゃ
猫騙し/捨て身タックル/冷B/けたぐり(地震)

ガブリアス@襷 陽気
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

ゲンガー@メガ石 臆病
シャドーボール/目覚めるパワー地/滅びの歌/道連れ

クレセリア@ゴツゴツメット 穏やか
サイコキネシス/電磁波/トリックルーム/三日月の舞

クチート@メガ石 意地
じゃれつく/炎の牙/叩き落とす/不意打ち

ゲッコウガ@ラム→珠 臆病
冷B/草結び/あくのはどう/影うち(めざ炎)

【パーティ紹介】


f:id:syubarutsu:20160517131317j:plain


ガルーラ@メガ石 やんちゃ
H4 A148 C100 D4 S252
猫騙し/捨て身タックル/冷B/けたぐり(地震)

運勝ちの塊みたいなポケモンでした
無邪気ではなくやんちゃにした理由としてはABガルーラを重く見たためです。
1900帯で停滞していたときはよく見たABガルーラですが2100帯では殆ど見られなかった、というより陽気最速ガルーラばっかりいた印象なので恐らく無邪気の方がカバの増加に伴って環境には刺さっていた
ゲンガーで1:1取ってくるような立ち回りをする人には冷Bで凍らせて無償突破、クレセも凍らせて突破、ムドーも凍らせて突破していたのでただの運だけマンでした


f:id:syubarutsu:20160517131329j:plain


ガブリアス@襷
A252 B4 S252
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞

恐らく今回一番選出したポケモン
最終日二日前はこいつ同速にはすべて勝ち、自傷もすべて避けかなり助けられました
ガルーラ軸で選出した場合のゴツメナット等の物理受け突破手段として採用
ただ環境がスカーフガブリアスばっかりだったので打ち負けることが多く非常に立ち回りが難しいポケモンでした


f:id:syubarutsu:20160517131340j:plain


ゲンガー@メガ石
H168 C28 D60 S252
シャドーボール/めざ地/滅びの歌/道連れ

今期の地雷枠
理由1:前期に伴って流行るであろうガルガブクレセドランゲンガーガッサみたいなパーティをメタるため。めざ地個体を採用したがヒードランの減少によってあまり刺さらなかったが出したときの性能は異常だった
理由2:メガ枠としてガルーラクチートを見せることでメガゲンガーという思考をさせないこと。
何故このようなことにするかというと、受けループ側からの視点を説明します(純正だと仮定)
恐らく相手としてはクチートを見るためにはエアームドまたはグライオンガルーラを見るためにはエアームドまたはヤドランを選出しなければなりません。
そうなると恐らくガブリアスもみれるエアームドは確定となり、ガルーラの炎技も考慮するとヤドラン、そうするとゲッコウガが受からないので必然的にラッキーへの選出を余儀なくされます。
相手としてはラッキーがゲンガーに有効打がないにしてもこの選出を誘導されてしまいますのでメガ進化して滅びの歌を歌うことで受けルとの対戦は8割型easywinすることができました


f:id:syubarutsu:20160517131352j:plain


クレセリア@ゴツゴツメット 穏やか
H252 B244 S12
サイコキネシス/電磁波/トリックルーム/三日月の舞

いつものDに厚く回復技のないクレセリア
ゲンガーのシャドボを乱数で二耐えしたり臆病ウルガの一舞さざめきを砂ダメ込みで確定耐えするのでこいつは欠かせない


f:id:syubarutsu:20160517131402j:plain


クチート@メガ石 意地
H252 A102 B126 D4 S20
じゃれつく/炎の牙/叩き落とす/不意打ち

前期と同じ調整のクチートで技構成を変えて採用しました
調整はこちらノアさんのブログより参照クチート諸型案 - クチート使いの随想録

威嚇込みでメガ馬車のフレドラ確定耐え、威嚇無しの陽気ガブの地震+鮫肌確定耐えするので強いです
今回は軸としてではなくパーティの補完としてクチートを採用する形になりましたが、ハッサム等の重いポケモンやガルクレセ等のパーティに積極的に出していきました


f:id:syubarutsu:20160517131412j:plain


ゲッコウガ@ラム→珠
H12 A4 B172 C150 S172

H4 C252 S252
冷B/あくのはどう/草結び/影うち(めざ炎)
最初は信用可能ゲッコウガを使用していましたが途中からめざ炎搭載の珠アタッカーとして採用しました
理由としては何故か2100帯でよく見たハッサムへの打点の欲しさとガルゲッコ選出した際、クレセゲッコ対面で相手が引いた場合負荷をかけれるようにしたかったからです


パーティの選出、詳細説明
基本的にガルガブクレセ、クチガブクレセ、ガルガブゲッコ、ゲンガーガブゲッコ、クチクレセゲッコの選出となります
対面構築のようなパーティへは基本的にガルガブクレセを出していきます
ドランが重い場合はゲンガーを軸に、殺戮スタン、ガルカバのようなパーティには積極的にガルーラを出しました
リザ入りには基本ガルーラを初手において必ず猫騙しから入りました


TNはMiffyGiantで潜っていました
最終日は某氏のCASをスナイプして楽しかったです
来期こそ2200乗せたいと思います
対戦してくださった方、個体を提供してくださった方ありがとうございました