ポッチャマ紀行日記

ぽけもん構築記事を載せるだけ

【shadowverse】冥府エルフの立ち回り

新環境に入ってからデッキはこちらを採用し無事master達成することができました

バレッジを採用してない理由としてはなくてもテンポエルフにかなり勝てます

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《各リーダーへの立ち回り意識》

結局はマリガン次第なんですけど一応意識してることを書きます

・対エルフ

盤面をとることを意識

先攻

優先順位

サークル2枚出しエンシェント>ウォーター二マナエンシェント>サークル(ウィスパラー)運命

後攻

相手のエンシェントエルフが倒せなくならないような立ち回りが必要

こっちが並べてもメイで処理されながらフォロワーを展開されると勝てなくなるのでメイ、森荒らし、リノセウスで除去優先しつつフェアリーが溜まったら運命

シンシア進化してきても森の意志で盤面取れます

 

・対ウィッチ

超越の場合8ターンで決着が着くのを想定した動きを取らないといけないので相手が除去しきれないくらいの盤面を取るか速攻で冥府を置きに行くかのゲームになるので安定はしない

基本的にジャンクゴーレムと氷像以外守護はいないので手札を捨てつつリノリーサルに持ってくのが理想

エンシェントフェアリーが三ターンで4/5または後攻4ターンで進化後6/7が生き残れば100%勝てます

秘術はなるべく墓地溜まる前に冥府置くと処理されるので溜まってから置くのを優先すれば勝てます

 

・対ビショップ

基本的に削り切るよりも冥府発動させることを意識して立ち回ります

○エイラ

なるべく冥府は捨てずに置いてから運命打つのが理想

○セラフ

冥府2枚あれば十分なのでどんどん発動圏内に急ぎます

○疾走

少しでもダメージを抑えるためベルやエンシェントを置きつつ盤面取りながら冥府発動させにいく

7ターン目で冥府発動できないときはティアで頑張るしかない

6ターン目に盤面とれてHPが8程残っていれば上出来ですそのくらい猛攻が激しいので手札を5ターン目に手札9枚且つ森の意志を引いておくことが結構重要になってきます

 

・対ヴァンパイア

要マリガン

メイ(先攻ならベル)、森荒らし、エンシェント、サークル、ウィスパラー、運命、ウォーター

疾走ビショップと同様冥府発動させるのを目的としつつ守護を並べながら盤面処理優先していきます

バーストが結構きついのでout輝き1枚→inフェアリービースト1枚しても良さそうでした

コウモリさんにはバレッジ欲しくなります

 

・対ロイヤル

要マリガン

森荒らし、メイ導き、エンシェントエルフ、サークル、運命、ウィスパラー

HP6以上残して冥府発動できれば勝ち

HP6未満冥府発動なら削られないようお祈り

冥府発動できなかったら負けの悲しいゲームです

コントロールロイヤルが増えた影響なのか一、二ターン目何もせずターンエンドしてくる輩にはエンシェントエルフでっかくしてぼこぼこにしましょう

根源ナーフされた現在では乙姫が非常に辛く森の意志の8バーンでもひっくり返せないのが現実です

(お守り隊のスタッツ2/1のほうがいい…)

 

・対ドラゴン

前シーズン同様辛いのは明らかなので冥府発動させることを重点的におきます

リノリーサルを狙うことができれば1番いいのですがGMDとネプチューン辛すぎてそれが難しいので序盤はエンシェントエルフをでっかくしつつ手札揃えること、後半は冥府発動させつつ守護展開をを意識すれば50%くらいで勝てます

 

・対ネクロ

アグロ消えたおかげで顔削られずに結構勝てます(幽体デスタイラントは事故)

冥府発動が最優先です

ただ新カードの1/4守護強すぎて無理

 

ドラゴン、ネクロに関しては当たることが少なすぎて詳しいことは言えませんが前シーズンよりは有利になった感じがあります

ウィッチ以外にはリノセウスで除去、進化を積極的に使って盤面リセットっていうのを繰り返して運命を使うため処理できない1ターンがあり隙を見せますがそのターンでなるべく手札補充して森の意志やティアで防ぎに行き冥府発動で盤面奪取の算段になってます

進化は惜しまずに使っていきましょう

 

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